くずは相続・遺言・成年後見相談センター 佐藤好恵行政書士事務所

コラム

「もったいないな」と感じる相続手続きの進め方

時々あるのですが
相続手続き支援のご依頼をいただき、初めてご面談した際に「実は、費用をかけたくないので専門家に頼まず自分でやってみようと思って途中までやり始めたのですが、ややこしくてお願いすることにしました。」といったお客様もいらっしゃいます。

「途中まで」の段階はお客様によって様々ですが、一番多いのは、相続人を確定する戸籍謄本等の収集まで(または収集の途中まで)というケース。
面談時にご自身で集められた戸籍謄本等を確認させていただくと、「銀行・証券会社が併せて6か所あるので、6セット分集めました!」と同じ戸籍謄本や除籍謄本を提出する先の数分集めておられる方がかなり多いです。

これはとってももったいない!

実際は、提出先がどれだけ沢山であっても、基本的に1セットあれば手続きは進められます。
(1セットを段取り良く使いまわす。または法定相続情報一覧図を用意する等の方法で。)

戸籍謄本は1通450円、除籍謄本・改正原戸籍謄本は1通750円ですので、
仮に、上記6か所提出先がある方が、被相続人の出生から死亡までの除籍・改正原戸籍等4通、相続人が子供3名だった場合、余分に収集した戸籍謄本等の費用は
750円×4通×5セット=15,000円
450円×3通×5セット=6,750円
合計21,750円
になります。

もったいないですよね…

また、「銀行や証券会社の相続センターから手続き書類一式を送ってもらったけれど、説明がややこしくて自力でするのは諦めました。」といったケースの方もいらっしゃいます。
この場合、当方が委任状をいただき手続きを進めることになるのですが、ご自身で不完全な書類を先に提出してしまわれており、そのあたりの確認で少しややこしくなってしまうこともあります。

こういったことにならないように、相続手続きに手を付けられる前に、是非一度、ご相談ください。
当方から、手続きの流れや注意点のご説明をいたします。説明を聞いていただくことで、専門家に頼まずご自身で進められる場合も無駄がなく比較的スムーズに進めていただけると思います。

まずはお気軽にお問い合わせください。

  • 072-809-2275 【受付時間】9:00-19:00 / 土・日・祝日対応可
  • お問い合わせはこちら

対象地域:枚方市、寝屋川市、交野市、守口市、門真市、高槻市、大阪市、東大阪市、四条畷市、八尾市、大東市、堺市等大阪府全域、
八幡市、京田辺市、宇治市、京都市、長岡京市等